2019-08-18から1日間の記事一覧

8月梗概その3

人類未踏の地、6分の一の世界:泡海 陽宇 この、アピール文の「題材モデルにして、フィクションを書いてみることに!!(これって大丈夫ですか?)」は、すごいですね。いやわたしも、これって大丈夫ですか?と聞きたい。ちなみに、ご存知かと思いますが、…

8月梗概その2

ポポイの触覚 よよい 登場人物は二人なのに、何度も読み返すのは、やはりわたしは次第にいろいろな処理能力が圧倒的に無くなってきているのかもと不安を覚えました。いろいろわからないわからないと前回は言ってすいません。わからない方がおかしい、くらい…

8月の梗概をいろいろ読めていない(その1)

純粋な梗概の感想をサクサク書いていこうとしたのですが、きちんと読むと全然わかっていない。イメージをつかめていない自分がいました。多分に読み手の問題のような気がしますので、実作の参考にはならない点も多いとは思います。 それでも他人から何か自分…

だから書いておく

SF創作講座では、提出された梗概が、優秀作が毎月4作選ばれているのですが、自分自身は「あ、これはずっと選ばれないだろうな」という予感を強く持ちつつ、何とか最後まで完走できるよう、こつこつ記録していこうと思います。 というよりも、実は毎月選ばれ…