2019-01-01から1年間の記事一覧

全実作感想 その1

SF創作講座 10月実作の感想をうしろから「遠野よあけさんから、藤田青土さんまで」になります 敬称略 遠野よあけ 「空白・父・空白」 あ。ファーストコンタクトものかあ。そこの宇宙人や木製の描写は。とマンション停電で何度か階段を上り下りして火照った体…

全梗概感想

声なき声、未知の投げかけ 比佐国あおい おもしろい。これは、どこかをどうにかすると、「あなたの人生の物語」の異星人コンタクト部分風にも読めます。「血で血を洗う全面戦争」というのが、他の部分とのシャレでないことを祈ります。 地球外生物が人の血を…

SF創作講座全実作感想

はじめに 実作も全部読みました。これは、面白い。この面白みを感じてしまうところは、たとえば、プロ野球を見る面白さと、草野球を見る面白さは、当然選手のレベルは全然違うのだけど、こと見る視点の持ちようにとっては、草野球の方が断然面白いこともある…

遠野よあけさん 「カンベイ未来事件」を読んだよ 

昨日宇部さんが書かれた、「遠野よあけさん カンベイ未来事件」の感想で、「化け物じみたものを読まされてしまった」は、なんて大袈裟なと思ったり、またその後ろに書かれた理由を読む限りだと、そういう方向での「化け物じみた」かあ。と椅子の背を押して天…

全梗概感想(予定)ここまでだいたい半分

またかよ。な全梗概1/2くらい もうね、どこにもわたしの梗概感想なんて需要がない気がします。 かなりたいへんなんですよ、梗概をそれなりに読み込もうとすると、さらに無い文章力で、適当にごまかすのも、しんどい。でも書いているうちに、あったこともない…

感想交換会、梗概分

梗概感想のはじめに他人が書いた梗概で、完成作品を予想するのは、わたしには、困難というか不可能ではないかと思います。そして、次第に、自分の中で勝手に考えていることは、実作を書くことを前提とした自分の梗概とは、梗概として完成された梗概であるこ…

感想交換会、実作分

はじめにSF創作講座の感想交換会のための感想を書いている9月14日に「帰れない二人」というジャ・ジャンクーの映画を見たのですが。そもそも、日本において、ジャ・ジャンクーの評価を上げたのは、自分ではなかろうか。と自負しているくらい、たぶん3人くら…

8月全梗概感想完走

わたしが、梗概の感想をまとめてみようと思ったのは、今回のお題であった「ヒーロー」という言葉に突き刺さる梗概があったからです。そして、誰も、本人すらツイートしていない、ツイートがrobotの1のままでした。なので全面推しの文を書きたい(とかいいつ…

8月梗概その3

人類未踏の地、6分の一の世界:泡海 陽宇 この、アピール文の「題材モデルにして、フィクションを書いてみることに!!(これって大丈夫ですか?)」は、すごいですね。いやわたしも、これって大丈夫ですか?と聞きたい。ちなみに、ご存知かと思いますが、…

8月梗概その2

ポポイの触覚 よよい 登場人物は二人なのに、何度も読み返すのは、やはりわたしは次第にいろいろな処理能力が圧倒的に無くなってきているのかもと不安を覚えました。いろいろわからないわからないと前回は言ってすいません。わからない方がおかしい、くらい…

8月の梗概をいろいろ読めていない(その1)

純粋な梗概の感想をサクサク書いていこうとしたのですが、きちんと読むと全然わかっていない。イメージをつかめていない自分がいました。多分に読み手の問題のような気がしますので、実作の参考にはならない点も多いとは思います。 それでも他人から何か自分…

だから書いておく

SF創作講座では、提出された梗概が、優秀作が毎月4作選ばれているのですが、自分自身は「あ、これはずっと選ばれないだろうな」という予感を強く持ちつつ、何とか最後まで完走できるよう、こつこつ記録していこうと思います。 というよりも、実は毎月選ばれ…